八ヶ岳小渕沢高原
ペンション白い仔馬のクラシックギターミニミニ教室
 Tweet

お知らせ(クリックしてご覧下さい)
2000年3月12日第1回白い仔馬ギター教室発表会ページ(MIDIデータも同時収録)
2001年3月11日第2回白い仔馬ギター教室発表会プログラム
2001年4月22日第16回 相川 達也ギター教室門下生発表会
2002年4月21日第17回 相川 達也ギター教室門下生発表会
2002年5月26日第3回白い仔馬ギター教室発表会
2003年は未開催です…しょぼん…ですが、発表会モドキを開きました。
2004年5月30日第5回白い仔馬ギター教室発表会
2009年12月6日第6回白い仔馬ギター教室発表会
2010年12月5日第7回白い仔馬ギター教室発表会
2011年6月29日第8回白い仔馬ギター教室部内発表会(お客を呼ばない発表会!)

  全国のクラシックギター愛好家の皆さん、ようこそ仔馬ギター教室へ!僕は、オーナーの久保田 昭次です。拙いながら、クラシックギターを始めて26年。その昔、ペンションにアルバイトに来ていたゲンさん(新堀学院)に刺激を受け、見よう見真似でやり始めた曲が何と無謀にも−バッハ「無伴奏バイオリン・パルティータ第2番よりシャコンヌ」でありました。(本当に無謀ですね....今考えると(・.・;)ぞっとしますね....)
 ただ、ギターを弾く彼がカッコよくて、自分もあんな風に弾けたらいいなあ....なんて思ってなんとなくいつのまにかギターを手にしていたんです。そして、それから23年....いろんなギタリストに出会い、いろんな曲に出会い、自分自身が相川達也先生に師事しながら何故かペンションで初心者ギター教室をやっております。
 ギター人口が増えつつあると巷では言われておりますが、僕に言わせれば「甘い!」の一言。


ようやく、女流ギタリストの村治佳織さんや、若手の木村大くんなんかが脚光を浴び始めましたが、メディアが騒ぐ所まで行かないですね。
 あなたは、気づいたことがありますか?例えば、TVの番組―何でもいいです―そのBGMに何とクラシックギターが多用されていることか・・・これに気づいた私は(暇人と言われそうですが)無作為に半日間、“TVサーフィン”してみました。素人の調査ですから、正確さに欠けるかもしれません。

なんと!BGM曲のうち約70%がクラシックギターで占められていたんですよ!信じられないでしょう?70%ですよ!今の、流行しか追いかけないマスコミメディア(TV局―スポンサー)が、あの“ギャンギャンうるさいだけの”バンドミュージックよりクラシックギターを選んだのです。
これは、現在のTV局―マスメディアの真の姿を映し出している良い証拠ですね。
表面に現れる所は(売らなきゃならん所は)流行で
誤魔化し、本当に良いものを造らねばならん時は、さり気なく耳に心地よい本物を使う・・
でも、私はそれを批判するつもりは毛頭ありません。(ちょっと揶揄りましたが・・・)
まだまだ、ギターが世間一般に充分認知されているとは思われません。

ギターといえば、ギャンギャンうるさいだけのエレキギターを人は思い浮かべます。
かく言う私も中学生時代、エレキギター片手に、ベンチャーズ・寺内タケシ・G/Sにはまった内の一人なのです・・・


そこで!
ギター教室スナップ
マイギターを買ったAさん。
見違えるように上達しました。
美しい音が出るようになってきました

提案なんですが、僕のギター教室にあなたもエキストラ参加しませんか?
とは言っても、毎週小淵沢まで通って来られる筈がないのはもちろんの事。そんな馬鹿な事は言いません。
下に揚げる各連弾曲の中から1〜2曲(もちろんあなたが出来そうな曲に限りますが....)練習しておいて、ペンションで一緒に合せませんか?1泊でも2泊でも、またそれ以上でもこちらはかまいません。
◎もしご希望ならレッスンをして差し上げます。
どうでしょう?こんな遊びがあっても言いと思いませんか?
ラ・ティエラ二重奏曲集  現代ギター社 定価 2,369円
ギターデュエット名曲集  日音楽譜出版社 定価 1,200円
楽しいギター・デュエット  ドレミ楽譜出版社
定価 1,200円
カルリギター曲集/二重奏曲集  現代ギター社 定価 1,545円
その他(何でもOKです) 別紙参照

  ◎曲目は、クラシック/ポピュラーを問いません。単純に楽しめるのは、ポピュラーですが....
 
▼ちなみに、僕のレベルは、相川達也師匠のもとで「カルカッシ25のエチュード」(全音:溝渕浩五郎)を8年前に、studys for the guitar by FERNAND SOR を5年前に終えました。現在UNIVERSAL EDITIONNのDIONISIO AGUADOーMETODO para GUITRRAや、ヴィラ=ロボスのエチュード集をやっています。
『僕の演奏履歴』も覗いて見てください。
相川達也ギター教室発表会では、

'93.4.25 月光 ソル エチュードですが、とても美しい曲です
'94.4.24 ガボット ポンセ 短調と長調が巧みに織り交ぜられた秀作
'95.4.23 前奏曲第1番 ヴィラ=ロボス ヴィラロボスの代表的な5つの前奏曲の内の一曲
'96.4.13 最後のトレモロ バリオス バリオス晩年の作品。愛しい人に送ったとされる
'97.4.20 入江のざわめき アルベニス 旅先の日記の様に、その日の心情を綴った名曲
'98.4.26 マジョルカ アルベニス 同上。ショパンが埋葬されているマジョルカ島にて
'99.4.25  魔笛の主題による変奏曲 ソル モーツァルトのオペラ「魔笛」のテーマを変奏曲に
クラリネット五重奏曲 モーツァルト 師匠と始めての連弾。ステージでは足ガクガク!
'00.4.23 セビーリア アルベニス 私の実力を遥かに超えた大曲。少々の失敗なんて!
春(二重奏) W.F Bach あのバッハの息子さんの曲。可愛い春らしい曲でした
'01.4.22 スペイン舞曲第5番“アンダルーサ” グラナドス アンダルーサは昔から憧れていた曲の一つです。
少し緊張しましたが、自分なりに良い出来だったと思います。
バッハは、ご存知『平均律クラヴィア曲集T』の有名な曲。先生の足を引っ張らないで何とか弾きとおせました!
プレリュードとフーガ第9番(二重奏) J.Sバッハ
'02.4.21 朱色の塔 アルベニス 今年の『朱色の塔』は誰の編曲で演ろうか散々悩みました…結局、いい所取りでセゴビア・イエペス・阿部保夫のごちゃ混ぜ編です!…なもんで、先日ようやく暗譜し終えた所なんです。さてさて、どうなる事やら…
カルリは超有名曲!可愛い曲です。
対話風小二重奏曲第2番 カルリ
'03,4.27  トロヴァトーレ  メルツ   
'05.4.24 スペイン風セレナーデ  マラッツ   
セレナーデ作品96-1(二重奏) カルリ
 '07.4.22 大序曲  ジュリアーニ   
 '08.4 グランソロ  ソル   
'09.4  カスティーリャ組曲
モレノ・トローバ  
オーボエ協奏曲(二重奏) マルチェロ
 '10.4 ソナタ・コンチェルタータ パガニーニ  
 '11.4 南のソナチネ ポンセ  

を、演奏しました。どの曲も美しく、心に響く旋律を持った曲です。
※では、私の師匠-相川達也氏をご紹介しますね

◎では、下の予約の手順に従って、どうぞあなたも「仔馬ギターファミリー」の一員に
 なって下さい。
枯れた風情が味を出すTさん Mちゃんも高校生になりました!
 
予約の手順  
こんな近くでオーナーのギターが聴けます
1.上の曲集を購入する
店になければ、取り寄せてください
     
2.やりたい曲を1〜2曲決める
出来そうな曲を選んでください。僕の発表会の曲でもいいですよ!                     
3.Telで日程など問い合わせる(出来れば予約する)
頑張って練習してきてください。そして、一緒に白い仔馬ホームコンサートに出ましょう!
クラシックギター関係リンク集(少ないけどけど内容はすごいよ!)

Minami huhu の ホームページ (山の写真/クラシックギター/童話)

クラシックギターと山や花など自然を愛する大先輩!ご自分でギターに編曲してしまうほどピアニストのショパンの大ファンで、この夏仔馬に遊びにいらして下さる予定です。編曲された作品(楽譜)もDLさせて下さるのですよ!
ギターアンサンブル 千留花 (ちるか)
ぶれこ、あっこ、タンチ、すーちゃん の4人のアンサンブルグループ。主にボランティアコンサートに力を注いでいらっしゃる素敵なママさんアンサンブルです。4人の演奏もramで聴く事が出来るんですよ。強化合宿に白い仔馬をご利用頂きました。
クラシックは言うに及ばず、ラテン・ボサノバ・ポピュラー何でもござれのプロギタリストの平倉信行氏と田嶌道生氏のホームページ。
ドゥーズ・コルデと読みます。
まこやんの気象とリコーダーのページ(相互リンクして頂きました)インフラサウンドというあまり聞きなれない言葉の世界に私たちを誘ってくれる、独特なサイトです。リコーダーMIDIや、バッハ、ヘンデルなどのリコーダーソナタがMP3で聴くことができます。
ギターショップ アウラ
インターネット上でショッピングができるヴァーチャルギター専門店です。
オンラインで、ギター(クラシック・フラメンコ)の販売および在庫情報、その他、アクセサリ類、弦、書籍(楽譜・教則本)、AV(CD・ビデオ)、コンサートチケットも販売しています。もちろん、ギターについてのいろいろな情報や話題も紹介しています。
(相互リンクして頂きました)
韮崎市文化ホール 女優の岸 ユキさんが館長を勤める総合ホールのホームページ。客席1,000席を誇る大ホール、客席300席からなる小ホール、華やかなステージに備えてリハーサル室まで用意されています。壮麗な吹き抜けのエントランスホールでは、ピアノが置かれ、市民コンサートなども行われている。他に市民の芸術活動と密着した展示室や、最大200人まで収容可能な広さを持つ4つの会議室も備えています。(相互リンクして頂きました)
第3・5回白い仔馬ギター発表会をこのホールで催しました。
ぜひ行ってみてください! 大分県大分市に在住の多嶋田 馨 氏のホームページ。
MIDIによるギター曲集は半端な数じゃないですよ!
その数、何と!325曲!!
最高です!!
ギターのための楽譜の世界
(The Musical Sheet World for Guitar)
このサイトはギターのための楽譜をネット上でどのように配布するかの実験です。MP3による「永塚節」さんの演奏も聴けます。少しでも、新たな楽譜を集めている人はどうぞ!
MIDIによるギター曲の秀作作品が数多く聴けます。
(例:アストゥリアス、アンダルーサ、朱色の塔など)

ギターファンの「ほしさん」から教わりました
マンドリンアンサンブル
「フィオレンティーノのホームページ」

同志社大学図書館に寄贈された、中野譜庫「マンドリン編」は約6700曲収められています
この中から主幹者の独断と偏見で選択した珠玉の名曲をソロも含めて、約1000曲!
毎月定期的にマンドリン愛好家の皆様に向けて、アップロードを予定していきます。是非ご期待ください!
千曲あれば各団体も洒落じゃないですが、選曲に困らないだろうと考えております


ペンション白い仔馬のトップページへ戻ります

ご予約・お問い合わせは
ペンション白い仔馬
TEL 0551-36-4150
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町10089-4
E-mail:kouma@comlink.ne.jp
※迷惑メール防止のため、全角英数表記です。
メール送信の際には半角英数に置き直して送信下さい。

since 2000.11.05