八ヶ岳南麓小渕沢高原

第2回ペンション白い仔馬のホームコンサート

7/16(日)午後1時に、第2回白い仔馬ホームコンサートが開かれました。
2時間前に楽屋入りしたM.HさんM.AさんH.NさんM.Kさん。特にH.Nさんは今回初めての参加のため緊張のあまり、声まで震え気味・・・開演前ぎりぎり間に合ったH.Fさん。去年の失敗は絶対したくない、と開演ギリギリまで練習に励むM.Kさんの姿が印象的でした。
さて、2回目になるこのコンサート。いったいどんなコンサートになったのか、ご案内いたしましょう。
※サーバー容量が残り少なくなってきましたので、画像の一部を削除しました。

仔馬のオーナー
挨拶へ
演奏プログラムへ
最後に・・・
空は抜けるように真っ藍・・・刻一刻と開演の時刻が近づいてきます

そして、午後1:30・・・白い仔馬おっ母さんの司会・進行でコンサートは始まりました・・・
第2回目ということで、前回参加の方もおり前回に比べるとリラックス出来ましたが・・・今年はギターで参加です!
「細々としたコンサートですが、“音” を “楽” しみ続けたい」という私のご挨拶に、会場の皆様全員が笑顔でもってうなづき返して下さいました。
・・・ああ、今日はきっと良いコンサートになりそうな予感・・・



演奏者 演奏形態 曲 目 作曲者
1. H.N (初) ギター独奏 ♪マリア・ルイサ ♪サグレラス
2. M.A (初) ギター独奏 ♪ゴッドファーザー
“愛のテーマ”
♪フランシス・レイ
3. M.K ギター独奏 ♪まごころ ♪和田薫
4. M.H ギター独奏 ♪Let it be ♪ポール・マッカートニー
5. 久保田昭次 ギター連弾 ♪プレリュードNo.1 ♪ヴィラ・ロボス
休 憩
6. おっかさん
H.K
ピアノ連弾 ♪剣の舞
♪夢見る君
♪ハチャトリアン
♪フォスター
7. S.K ピアノ独奏 ♪ピアノソナタOp.2-1
       第3楽章
♪ベートーヴェン
8. 大西 浩明 (初)
久保田 昭次
フルート
ギター
♪ソナタ イ短調 ♪ヘンデル
9. M.K (初)
H.F
チェロ
ピアノ
♪オンブラマイフ
♪峠の我が家
♪ヘンデル
♪アメリカンフォークソング
10. Y.F
H.F
独唱
ピアノ
♪夏の思い出

♪この道

♪浜辺の歌
♪江間晶子-作詞 
  中田喜直-作曲
♪北原白秋-作詞
  山田耕作-作曲
♪林  古渓-作詞
  成田為三-作曲
Ext. 全員 (初) 合唱
フルート
(浜辺の歌)
同上 同上

(初)・・・初参加 or 初企画









1. H.Nさん ギター独奏 ♪マリア・ルイサ
sorry!
no image!
今回が初めての参加のH.Nさん。緊張し過ぎてギターが壊れるのでは?という程、力が入りました!(本人曰く、「人前で弾くのは初めてだったので、緊張で指が震えました」) 次回もよろしく!




2. M.Aさん ギター独奏 ♪ゴッドファーザー
  “愛のテーマ”
sorry!
no image!
初めての参加でした。いつも飄々としているM.Aさん・・・怖いくらい気合が入ってます!




3. M.Kさん ギター独奏 ♪まごころ
sorry!
no image!
どんな時も、まじめでひた向きなM.Hさん。
よくぞ、この難易度“E”の曲をやりとおしましたね!拍手ものです!






5. 久保田 昭次 ギター独奏 ♪プレリュードNo.1
sorry!
no image!
去年の失敗はしないぞ!と誓って臨んだコンサート。ちょっと力んでしまい硬い演奏になりましたが、その分、我が名器が私の拙さをカバーしてくれました・・・
野辺ギター、ばんざ〜い!







6. おっかさん
H.Kさん
ピアノ連弾 ♪夢見る君
♪剣の舞
sorry!
no image!
うっとりするような“夢見る君”が表現できましたね。素敵でしたよ
打って変わって、力強い圧倒的なテンポの速さとリズムの妙で会場を魅了した“剣の舞”!最高の出来でした







7. S.Kさん ピアノ独奏 ♪ピアノソナタOp.2-1第3楽章
sorry!
no image!
この日行われた「英検」の2次試験が、午前中で終ったため急遽出演が決まりました。 いきなりでしたが、精一杯がんばりましたね、迫力充分な演奏でした。







8. 大西浩明さん
久保田昭次
フルート
ギター
♪ソナタ イ短調
sorry!
no image!
私の大好きな演奏仲間の大西さんとのデュエット・・・このところ、ますます息が合ってきました。音質的にも、音量的にもフルートとギターは最も理想的な組み合わせの一つだと思います。







9. M.Kさん
H.Fさん
チェロ
ピアノ
♪オンブラマイフ
♪峠の我が家
sorry!
no image!
大学に入ってから始めたという、初参加のチェロのM.Kさん。まじめで優しく気さくな性格が表れた演奏でした。 優しく太いチェロの音に魅了された会場でした・・・







10. Y.Fさん
H.Fさん
独唱
ピアノ
♪夏の思い出
♪この道
♪浜辺の歌
sorry!
no image!
昨年に引き続き参加のY.Fさん。お母様の伴奏で息もぴったり!
前回も思いましたが、この細い体(失礼!)のどこにあれだけの声量が潜んでいるのか不思議でなりません?! 容姿ともに美しい爽やかな声を今年もありがとう!ぜひ、次回も聴きたいものです・・・






Ext. 全員 合唱
(+フルート)
♪夏の思い出
♪この道
♪浜辺の歌
何と言っても、今回のハプニング(?)は、この「全員合唱」に尽きます!
直前のY.Fさんのプログラムが、たまたまみんなが知っている“夏の思い出”、“この道”、“浜辺の歌”だったことで、我がおっ母さんが皆で歌いたい旨、会場の皆さんに「水を向ける」格好でアピールしたことから始まりました。
伴奏の、H.Fさんの提案でフルートの大西さんにもメロディーをリードしていただき、とっても「アットホーム」なコンサートの締めくくりになりました。
私たち夫婦が目指していた、本来の“ホームコンサート”が実現したのです!嬉しくて、いつの間にか私(オーナー)も大声で歌っていました。







この後、全員ダイニングに席を移して、手作りケーキを囲み
お茶会になりました。
今日の反省やら、お客様のお褒めの言葉やら音楽談義
やら・・・温か〜い皆様とのひとときを過ごしました。
あちらこちらで話題に花が咲き、4時頃御開になりました。
お土産の鉢植えのお花を手に、「また、この次参加させて
下さい」の声に・・やっぱりコンサートを開いて良かった!
来年は、どんなコンサートにしょうか?などともう次回へ
心は飛んでいる私たちでした・・・ありがとう、みんな・・・

ぜひ、ご感想をお聞かせください。

ホームページのトップへ戻ります